英語
大問1-3を素早く解けるようになることが大切です。そのために同じ形式の問題を何度も演習し、分からなかった・間違えた問題を分析するクセをつけましょう!直前は難しい単語や熟語を覚えるよりも、知らない単語を見た時に文脈からどのように推測するか練習すると効果的です。
数学
とにかく数学は演習あるのみ!過去問やマーク式の問題集を使って問題形式、マークの誘導の乗り方に慣れ、自分なりの時間配分をつかむことがカギになります。私は数1Aも数2Bも特に大問1、2を正確に速く解ける練習をしていました。本番では問題に詰まったときにそこで時間を使い過ぎず、次に進むことが大切です。
国語
評論は読み方を忘れないようになるべく毎日読むのがおすすめ!解いたことのある問題でいいので、なぜその解答を選んだのか、根拠は文章のどこにあるのか、解くためのプロセスを正確にしましょう。古文、漢文は基礎知識が抜けてないか最終確認をすることが大切です。
化学・生物
まだまだ伸びます!演習をしてできなかった問題を解き直し、その周辺範囲の基礎知識を復習しましょう。実験や読み取り問題で差がつくので、自分の苦手な単元は特に問題を解いて慣れることが大切です。
地理B
最後の大問はパターンがあるので、過去問や問題集で演習を重ね、慣れていきましょう。高得点のカギは「地図帳」です。分からなかった問題は解説を読むだけでなく、場所を地図帳で確認し、書き込みましょう。たくさん書き込んだ地図帳は試験直前によく見直し、頻出な場所や分野を確認してください。きっと自信になってくれること間違いなしです!
最後に
直前は本当に大丈夫かな、ミスしたらどうしよう、と不安になったり緊張したりすることも多いと思います。でもそれは頑張った証拠!今まで頑張ってきたことを思い出して深呼吸してみてください。本番中難しいと思った問題は周りの人もそう思っています。高得点ではなく自分の100%を出すのを目標に、頑張ってみてください!